小春日和な日常

二次創作を取り扱っておりますので、お嫌いな方はそのままご退室下さい。主な作品は、夏目友人帳・テイルズオブデスティニー・テイルズオブシンフォニア・ヒカルの碁…他~。テイルズオブゼスティリアに関してはオフラインの情報をメインにのせて行く予定!

雪うさぎ

 昨日の雪が残る庭を先生がぽてぽてと足跡をつけながら、戻ってきた。 「この寒いのに、どこに行ってたんだ?」 「ちょっと、一杯だ…」 「全く」  相変わらずの先生の様子に、思わずため息が出てしまう。  そんな空気をまるで読まない先生はのんきに部屋に入ってくると、浮き浮きした足取りでこたつへと潜ってきた。 「そういえば…さっき道の途中で、田沼の子倅を見かけたぞ」 「えっ…」  何気ないそんな一言に心が躍る。 「たぶんここに来るつもりじゃないのか?」 「ホントに?」  そんな約束はしていないけど、でも本当だったらなんの用事だろうか。 「玄関先の雪うさぎはお前の仕業か?」 「あっ…うん」  朝、窓から外を見ていてふとあの二人の姿が浮かんだのだ。  翠の心を助けようと自分の身を呈してまで、その思いを実らせた玄。  最後まで大した手助けは出来なくて…それでも、玄はありがとう~と言葉を残した。  あの二人に自分は何をしてやれたのだろうかと、今も考えてしまう。  あれからもう、一年もたってしまったけれど、小さな雪うさぎの姿の玄を思い浮かべながら、作ってみた。 「あの二人のことを思い出していたのか?」 「…雪が降ったからね」  それだけ言って口をつぐむと、先生もそれ以上は何も言わなかった。  しばらくすると、本当に田沼がやってきた。  玄関を開けると、少し頬を赤くした田沼が立っていた。 「雪で大変だったろう、どうしたの」 「いや、父さんに使いを頼まれた帰りにどうしているかなぁ~と、思っただけなんだけどさ」 「そうなんだ」 「塔子さん、留守なのか?」 「あっ…うん、おつかい」  雪が降って大変だろうから行ってこようかと言ったら、逆に雪道を歩く楽しみを奪わないで!と、拗ねられた…という話をすると、塔子さんらしいと田沼が笑う。 「そう云えば、玄関先にあった雪うさぎって、塔子さんが作ったのかな…すごく可愛かったけど」  そう言われてしまうと、自分が作ったと名乗り出るのは恥ずかしかった。 「あれはこいつの仕業だぞ」  いきなり、こたつの中から声がした。 「なんだ、ポン太はいたのか」 「いて悪いかっ」  さすがに田沼はそんなふてぶてしい態度の先生にもひるまない。 「あれ…夏目が作ったのか?」 「あっ…うん」 「すごいな、夏目…うまいじゃないか。すごく可愛かったぞ」 「ありがとう…」  こんなふうに素直に褒められると、めちゃくちゃ恥ずかしい。 「あれはさ、ちょっとした思い出…なんだ」 「思い出?」 「うん」  たった一年前の思い出…悲しい妖しの物語。  田沼になら、話してもいいかな。  そう思って、先生の顔を見てみるが素知らぬ顔をされた。  好きにすればいい…と、いうことかな…そう思うことにする。 「聞いてくれるか?」 そう言って田沼に、玄と翠の物語を静かに話しだした。