小春日和な日常

二次創作を取り扱っておりますので、お嫌いな方はそのままご退室下さい。主な作品は、夏目友人帳・テイルズオブデスティニー・テイルズオブシンフォニア・ヒカルの碁…他~。テイルズオブゼスティリアに関してはオフラインの情報をメインにのせて行く予定!

テイルズシリーズが好きだったくだり…

私が初めてテイルズシリーズを手にしたのは、元旦那と訪れたゲームショップでのこと。

それまでPCエンジンしか使ったことのなかった私にとって、スーパーファミコンと言うゲーム機でやる『テイルズオブファンタジア』というゲームのその映像とゲームスタイルはとんでもなく魅力的な物で、一気にのめり込んでしまったのでした。

当時、スーファミ版のファンタジアはメチャクチャ難しくて、ダオスを倒すのにものすごく苦労した覚えがあります。

その後、続くテイルズオブデスティニーにもどっぷりハマり、なんどもリプレイしすっかり内容を覚えたあげく、細々と同人を書き始め…。

あの頃はまだ、テイルズのアニメーションシーンをIGでやっていたものだから、ゲームももらえたり(一応、あの時代の特権って、やつでしたが…)

元旦那もあちこち原画で参戦していたと…(笑)

 

デスティニー2はちょっと、微妙な気持ちでプレイしましたが、でもジューダスがねやっぱり…だって、リオンなんだもん。

 

エターニアもまあまあ楽しみましたが、そのあとがちょっと私的には不作で、やっとシンフォニアで復活をはたしました。

それも、テイルズゲームキューブを買ってしまうと言うおまけ付きで…(笑)

その後、PS2で出直したので買い変えましたけれど。

シンフォニアはねー、本当にリヴァイアス以来の気合の入れ方で同人作ってましたよ!

それもクラロイとゼフェロイ2本立て~。

 

そのあと、アビスにもハマりまして…でも、あれは同人頑張れなかったなぁ~。

あの頃からですかね、昔からいるテイルズファン以外の方々が増え始めたの…。

なんか、ものすごーく違和感を覚えて、早々に戦線離脱いたしました。

…っていうのも、ちょうどヒカ碁に燃えていた時期でもあったので…まあそれはそれでよかったのかなぁ~と。

でも、アビスのあのお話は本当に好きでした。

 

そして、再び再燃するのがヴェスペリア…またもゲーム機買いしちゃいましたもん!

テイルズ仕様のX-BOX360

後日…というか、ずいぶん経ってからゲーム機まとめて売りに行った時、メディアワールドのお兄さんに『本当に好きなんですね…』と笑われましたもん。

当然、こちらもPS3版で買い直しました。

フレユリ…最高!

書くのも書いたけど、すっごく好きな作家さんが数人いらして、欠かさず買いに走ってました。

 

エクシリアは無理でした。プレイしたけど…全然胸に来るものなくて…。

まだ2の方が幾分面白かったけど、でもやっぱりハマれなくて、結局1周ずつしかしてないほど。

ガイアス好きだったのになぁ~って思って、すっごく残念なストーリーだった。

 

…で、今回ゼスティリア…楽しいです。

お話書けるし、考えられるし…。

ただし、ゲームとしては微妙~、なんでか知らないけど完全にゲームに慣れていない人向けに設定されてますよね。

ゲームとしての楽しみ方には不満が残ります。そして、世界の広さがつかめない。

3Dなのは仕方ないと思うし、きれいだからいいんだけど、あの2Dの頃の世界を旅してまわっている感覚が、まったく無い!

 

これはエクシリアの時にも思いました。

そして、戦闘が楽過ぎてつまらない…。まあこれは調整できるけれど…でも、やっぱり、料理をしないテイルズはダメダメ!!

テイルズは料理作ってなんぼでしょっ!

フレンが料理べたなネタとか書くの楽しいし~

 

まあね、それでもミクリオとスレイは可愛いので、やっぱりゼスティリアは好きだぁ~!!

 

エクシリアから、アニメーション部分の拠点が移ったのは微妙な気分ではありますが…。あんまり上手くないよね…って、初めの頃は思った。

今はあまり気にしてない…そして、興味もない。

3Dきれいだからいいじゃない…みたいな。

あーでも、本当にエンディングのミクリオは、橘皆無さんの絵を見てようだよねぇ~(笑)

分かる人いるかな?