小春日和な日常

二次創作を取り扱っておりますので、お嫌いな方はそのままご退室下さい。主な作品は、夏目友人帳・テイルズオブデスティニー・テイルズオブシンフォニア・ヒカルの碁…他~。テイルズオブゼスティリアに関してはオフラインの情報をメインにのせて行く予定!

夏空

 棋院に顔を出した帰り道、ヒカルは伊角と和谷と3人で食事をすることになって、繁華街の方へと足を延ばした。  何処に入ろうかと、店を物色していると、突然伊角の携帯から、軽やかなメロディが鳴り出した。 「ごめんちょっと、待ってて」  そう言って慌てて、携帯に出て会話を始めた伊角を見て、ヒカルと和谷は余計な想像をめぐらす。 「彼女かな…?」 「どうかな?」 「でも、伊角さんに彼女がいるなんて、俺聞いたことないけど…」 「伊角さんって、もてるんだぜ知らなかった?」 「あー、うん。それはなんか分かる気がするけど」 「奈瀬とか桜野さんとか、伊角さん狙いだって…」 「えっ、奈瀬って、和谷じゃなかったの?」 「なんだよそれって、おまえそんなこと思ってたの?」 「あいつは、伊角さんだよ」 「えー、だっていっつも和谷のこと構ってるじゃん」  そんなやり取りを交わしていると、伊角が2人の頭を軽く小突いた。 「何、バカな話してんだよ…俺に彼女なんていないの。今の電話は弟からだ。鍵忘れて家に入れないって言ってるから、悪いけど俺、今日は帰るな」 「な~んだ」 「えー、伊角さん帰っちゃうの?」 「悪いな。飯にはまた今度、付き合うよ」  そう言って伊角は、駅に向かう道へと戻っていった。 「さてと、伊角さんがいないことだし、どうする…このまま俺んち来るか?」  ぼぉーっと、伊角の後姿を見送っていたヒカルに声を掛けた。 「う~ん、どうしよっかなぁー」  おそらく、別の意味でも誘われているのだと、分かっているヒカルは、多少和谷を焦らすように気を持たせる返事を返す。 「素直じゃないよなぁー、お前」 「だって別に和谷んち行かなくったって、飯食えるしぃー」 「ホント、かわいくねぇー」 「俺男だから、可愛いとか言われたって、別に嬉しくないしぃー」  半分冗談交じりのやり取りが、2人の間で交わされる。 「あっ、俺…焼きそばが食いたいかもっ!」 「焼きそばかぁー、火使うと余計部屋の中、暑くなるんだけど…」  頭の中で部屋で調理している自分を思い浮かべて、和谷はうんざりしてしまう。 「買って帰ればいいじゃん」 「いいのか?」 「うん、だって俺も暑いの嫌だし…」 「よし、じゃあ決まりだな。焼きそば買って、俺んちで食う」  決めるが早いか、二人は駅の方へと駆け出した。  和谷の暮らすアパートがある最寄の駅で降りた二人は、駅前のスーパーに立ち寄って、お惣菜コーナーを覗いてみた。  焼きそばを見つけ手に取った和谷の横で、ヒカルはあれも美味そうこれも美味そうと言って、 和谷に欲しいよコールを、送ってくる。  まあ、おかずも必要だろうとヒカルが覗き込んでいる惣菜に手を伸ばし、ふたつみっつ、おかずになりそうなものを見繕って、持っていた籠に放り込んだ。 「全部、食べろよ」 「任せろって!」  嬉しそうにヒカルが答えた。 「後は、飲みもんだな」  スーパーを一周して、会計を済ませ外へ出ると、にわかに空模様が怪しくなっていた。 「あー、一雨来そうだよ」 「急いで帰らないと、まずいかもな」  スーパーの袋を手に提げ、2人は早足で家路を急いだ。  あと少しというところで、空から大粒の雨。 「わっ、ホントに降ってきた。走るぞ、進藤」 「うんっ!」  全力疾走で、和谷の住むアパートの軒下へと、飛び込んだ。  そのときには雨は本降り、にわかに雷まで鳴り出していた。 「あっ、光った」 「おい、進藤、鍵開けたぞ」 「うん、今行く」  雷光を眺めていたヒカルは、和谷に呼ばれて慌てて、部屋へと入り込む。  荷物を降ろし、部屋の淀んだ空気を入れ替えるために窓を開ける。 「雨、入ってこないか?」 「大丈夫みたいだけど…」  返事は返すが、その場から動こうとしないヒカルの後ろに、和谷も寄ってくる。 「雷見てて、楽しいか?」 「楽しいって言うかさ、ああ、夏なんだなぁ~って、思ってさ」 「まあな」 「明日も暑いかな…」 「そりゃ、夏だからな」  どことなく感傷に浸るヒカルを、暑いっ!と、文句を言われるのを覚悟の上、和谷はぎゅうっと、抱きしめた。