小春日和な日常

二次創作を取り扱っておりますので、お嫌いな方はそのままご退室下さい。主な作品は、夏目友人帳・テイルズオブデスティニー・テイルズオブシンフォニア・ヒカルの碁…他~。テイルズオブゼスティリアに関してはオフラインの情報をメインにのせて行く予定!

空梅雨

今年の天候は何かおかしい。 春はやたらと雨が続いて、五月晴れの日も余り無かったと思ったら、梅雨に入った途端に雨が降らなくなった。 ほんの少し、気持ち程度の雨が降ったかと思うと、すぐに晴れ間が続くのだ。 しかも、暑い。真夏の日差しなのだ。夏は好きだが、今からこんなで夏が終わるまでこの調子だったら、と思うと、いささかぞっとしてしまう。 アパートの俺の部屋にも、昨年やっと、クーラーを設置した。毎年毎年、進藤が来るたびに「暑いっ! クーラーぐらい買えよっ」と、うるさいぐらいに騒ぐので、昨年残暑の続く多少なりともシーズン物の商品が安くなった頃を見計らって、進藤を連れて買いに行ったのだった。 だから今年は外から家に帰るのも、悪くは無いと思う。 留守の間、締め切った部屋の中のムッとする空気は嫌だけど、その部屋の空気を抜いて、少し我慢すれば、部屋は涼しくなる。 俺は帰ってくると必ず、一度窓を全開にし、換気扇も回して部屋の空気を入れ替える。 けれど、進藤の奴はそれをしない。部屋に入るなり速攻で、クーラーのスイッチを入れるのだ。 「だからー、まずこの熱い空気入れ替えないと、冷えないって…」 何度と無く同じことを口にしたけど、それを実行する気配が無いので、俺も諦めて進藤のいる日は、あいつのやりたいようにさせている。 冴木さんにそれを言ったら、「お前、進藤にはホント甘いよなぁー」っと、呆れられてしまった。 「俺、そんなに甘いかなぁー?」 「何、何…?」 クーラーのまん前で冷たい風を独り占めしていた進藤が、振り返る。 「お前が我が儘だって、話」 「えぇーっ、なんだよそれっ」 不満そうに口を尖らせる進藤は、あの頃のままだ。 「そのお前に付き合って、我が儘を聞いている俺は、メチャクチャお前に甘いってさ」 「誰が言ったの、そんなこと」 「冴木さん」 「ふ~ん」 「なんだよ」 すると、突然進藤が、擦り寄ってきた。 「和谷って、俺に甘いんだぁー」 なんだか、とっても嫌な予感がする。 「ふ~ん」 「そんなことは無いぞっ」 無駄な抵抗だとは思うが、一応否定をしてみる。 「それじゃさ、今俺がとーっても、アイスが食べたいなぁーとか言ったら、買ってきてくれるよねぇ」 それ来た。こんな時は絶対にこういうことを言い出すんだ、こいつは…。 「それはー、今の時間、外がメチャクチャ暑いって、分かっていて言っているのかなぁー、進藤ヒカルくん?」 「もちろん」 しれッとそう答える進藤に、俺は返す言葉も気力も無い。 「へいへい」 渋々、財布を手に玄関に降りようとした俺に、追い討ちがかかる。 「冷蔵庫に飲み物も切れてたから、何か飲み物も欲しいなぁー」 「…っ、他には?」 「後は別に無いかな」 そう言いながら、下から見上げるように様子を伺う進藤に、不意打ちのようにキスをしてみた。 一瞬驚いた顔をした進藤はすぐに、満面の笑みを見せ、俺に笑いかける。 「いってらっしゃーい」 小さく手を振るあいつに促され、俺は梅雨のはずなのにかんかんと照りつける外へと飛び出した。 あの顔見たら、逆らえないよなぁー、やっぱり俺って進藤に甘いかもしれない。また冴木さんに呆れられるな…と思いながら、コンビニへの道を急いだ。